お知らせ

2023.08.01

紙面掲載のお知らせ(講談社 クッキングパパ166巻)

国民的漫画「クッキングパパ」に掲載させていただきました!

7月21日に「クッキングパパ」166巻(講談社)が発売されまして、本当にとてもありがたいことにそのなかに登場させていただきました。小麦を収穫して小麦粉にし、うどんを打つ、というお話があり、主人公の荒岩さんらが育てた小麦を製粉する、というところでの登場です。
小麦の収穫の様子などもなかなか知る機会がないのではと思いますのでぜひご覧ください。
クッキングパパはもう38年も連載が続いているとのこと!
こうやってみると、「農」と「食」は密接に繋がっていることがわかり、さらにそこから地域、食文化、歴史、、と拡がっていきます、調べるほどに面白いですね。
今回の単行本に掲載されているレシピは、猛暑の今の時期にピッタリと思います!

なお、話中に登場する石臼製粉機は数十キロ程度の小麦を製粉するときに使用し、全粒粉のような仕上がりになります。
一方で、通常の小麦粉はずらっと並んだロール製粉機と石臼製粉機とで粉砕し、ふるって小麦粉を取り出しています。製粉工程が長いので品質が安定するように普段は小麦1トンくらいの単位で製粉しています。
うえやまとち先生、この度は大変ありがとうございました!!

クッキングパパ166巻