お知らせ

2022.03.15

小麦粉の価格についての状況

最近はメディアで毎日のように物価上昇のことについて報道されていますが、弊社が使っている国産小麦の価格もこれからさらに上がります。
2022年4月に輸入小麦価格が17.3%引き上げられますが、それに伴って製粉会社が政府を通して購入する国産小麦の価格も4月に同じように価格が引き上げられる仕組みになっています。
輸入小麦価格が下がれば同じように国産小麦価格も下がるのですが、いまのところ下がる要因が見当たらない状況です。。
毎年、4月と10月に小麦の価格改定がありますが、今回の4月の改定ではコンテナ不足による運賃上昇、大生産地の不作、円安といった影響が反映されていますがまだウクライナの情勢の影響はほとんど織り込まれていません。しかしご存じの通りウクライナの情勢の影響で国際的な小麦価格が高騰しており、これが続くと(おそらく続きますが)今年10月の改定の時にさらなる値上げにつながってしまいます。
そして小麦の価格改定後、おおむね3ヶ月後に小麦粉の価格に反映されます。なので7月頃には小麦粉は軒並み上がります。上げ幅も今年1月の改定幅と同程度になりそうです。もう、企業の努力の限界をとっくに超えてしまっておりますがさらなる値上げが起こりそうです。。
少しでも値上げ幅を抑えたいものの、今後のさらなる値上がりはもう必定な情勢です。大変心苦しいですが、どうかご理解いただきますようお願い致します。
今回のウクライナの情勢によって、これほどまでに世界が影響を受けるのだと実感しました。そしてますます影響が大きく長く出てきそうだということも。。

価格改定のご案内は、通常であれば改定の1ヶ月ほど前にご案内させていただくのですが、小麦粉の価格についての問い合わせが増えており、将来の見通しはどうなの?との声もありましたので、まずは現段階で分かっている範囲でお知らせさせていただきました。