お知らせ

2020.03.23

弊社の有機小麦粉の取り組みについて

新型コロナウィルスが日本国内でもじわじわと広がってきており、できるだけ早く終息させるためにあらゆることをしなければいけない状況ですね。。

私事ですが我が家でも小学生の子供がいるので長い春休みとなり、家でうちの粉を使ってパンケーキを焼いたりしてすごす日もありました。

さて、今回は弊社が去年から取り組み始めた有機小麦粉についてお話ししたいと思います。

弊社の製粉工場は、大手製粉メーカーと比べたら大変小規模でして、機会も古くて製粉するのに時間もかかりますが、むかしから割と少量の小麦を製粉してほしいという依頼が多くありました。ときには農薬を使わずに育てた小麦を引き受けることもあります。そんななか、有機小麦を製粉してもらいたいとの依頼がありました。そこでうちでできることはやろうと思い、有機認証を取得し、有機小麦粉を作り始めることにしました。

もともと弊社は福岡県産小麦粉のみを作っておりましたが、有機小麦に限っては地域をこだわらずに製粉することにしました。当然ながら、ほかの地域の小麦粉が混じらないようにきちんと区分けをしておりますのでご安心ください。有機栽培や、農薬・化学肥料不使用で育てられた小麦をきちんと小麦粉にして、皆様にお届けすることをしっかりと努めて参ります。

現在契約している原料は強力粉向けの九州産のミナミノカオリのみですので販売する小麦粉の種類も強力粉のみになりますが、通常の強力粉に加えて、石臼挽きの有機の全粒粉も作ることができますのでお尋ねください。ただし量に限りがありますので、量が多い場合には今年の小麦の収穫後の8月以降のご提供になる場合があることをご了承ください。